2007年08月17日

留学の種類って?

カナダへ行きたいのは決まっています。でも、留学をするとなるとその種類が問題です。遊び(観光)なら関係ないですがね。

一口に留学といっても、その種類は様々です。

前回は、手っ取り早く「語学留学だ〜」なんて決め手みましたが、今日は、冷静になってもっといろいろと調べてみました。

●語学留学
英語を勉強する為の留学ですね。生きた現地の英語が勉強できるから、とても良いです。帰国後、しゃべる英語が現地なまりだったりすると、ちょっと格好良いかも。

●語学留学をしながら、いろんな体験
「英語を勉強するだけでは物足りないな。覚えた英語を使っていろんな体験もしてみたい。」なんて方にはもってこいなんでしょうね。

●気張らず短期留学
海外へ出かけて、ちょっとしたお稽古ごとをして帰ってくる。 う〜ん。これも響きがいい〜。 長い休みが取れない人にはもってこいですね。

●ワーキングホリデー
これも留学と呼べるのかな?良く分かりませんが、働きに行くのであって、学校へ行くのではないので、やっぱり留学の種類には入らないのかな。 … にしても、働きながら、現地の英語が勉強で出来ちゃうなんて、魅力的ですね。

●2or4制大学留学
これは、本当に本格的ですね。憧れます。

30歳という年齢を考えると、留学の種類も限られてきますが、調べてみると、他にもいろんな種類の形式があるんですね。

30代だってやりたいことはまだまだ沢山あります。

なんか、考えているだけでワクワクしてきますよ。
【関連する記事】
posted by カナダ 留学、早くしたい at 18:10| 留学の種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。